カムロで盛り上がりました!

いつもケアリー通信をご覧いただきありがとうございます😊
こんにちは😃
彦根宇尾の看護管理者Hです!

彦根の伝統ゲーム、カロムってご存知ですか?

カロムは木製のボードゲームで、自分のコマを指ではじいて、盤面上の四隅のスポットに落として勝敗を競う言わば、おはじきとビリヤードを足したような遊びです。 ボード上に置かれたパック(駒)を、打ち手が順番にストライカーと呼ばれる手玉ではじき、四隅の穴に落としていきます。

カムロ

彦根の方はみんな知っていて、とても馴染みのあるゲームなんです。
今日はみんなで、カロムをして盛り上がりました。

カムロ

カムロ

また、3匹の秋田犬、ふふ、けありー、こころが久しぶりにそろったので、みんなで、おやつやり体験をしたり、一緒に遊んだりしました。

わんちゃん好きが食堂に集まって、みんなで、頭をなでなで。
おやつやり体験もして、可愛さに癒されました!

おやつやり体験

おやつやり体験

おやつやり体験

おやつやり体験

おやつやり体験

おやつやり体験

特にふふちゃんは、冬毛がもこもこにのび、まるでクマさん🐻
なんか、大きくなった?こんなに足短かった?
などと言ってみんなで癒されました!

この富士山の絵は、スタッフの娘さんが書いてくれたもので皆で富士山の歌をうたって、入居さんが、それに合わせてハーモニカを吹いてくれました。

入居してきた時は、『食堂に行くのは絶対嫌!食事は部屋でたべる!』と言っていたNさんも、すっかり馴染んで食堂で苺を食べたり、わんちゃんをなでなでしたり。

こんな日常が幸せだなぁと思います😊

Follow me!